結構食べていいんです!カロリー設定の大鉄則とは!

んにちは、海莉(みり)です。

 


今回は摂取カロリーの

目安についてお伝えします。

 


ダイエット中って、

カロリーが気になりますよね?

 


何か食べるなら

極力カロリーの低いものを…

と、考えがちだと思いますが

 


誤った知識のまま

1日あたりの摂取カロリーを

設定すると

 


ダイエットに失敗してしまう

可能性があります。

 


今回お伝えする

摂取カロリーの目安

について知り

 


それに基づいて

摂取カロリーの目安を

立てられるようになれば

 


無茶なカロリー制限とは

無縁になります。

 


以前にお伝えした食事理論や

必要な栄養素の量、おすすめ食材

などを組み合わせれば

 


しっかり美味しくご飯を

食べながら

綺麗に痩せていけるのです。

 

 

f:id:Mi_beauty08:20180923231127j:image

 


「なんか痩せて綺麗になったね!」

 


「いつの間にダイエットしてたの?」

 


お友達からはこのように

言われることでしょう。

 


しかし、今回お伝えすることを

知らないままですと

 


あなたは痩せるために

どのようにカロリーを設定

すればいいのかが分からないままです。

 


そのような知識のない状態で

思いつくのは

とにかく摂取カロリーを減らすこと。

 


あなたは無茶なカロリー設定をして

ダイエットしようとします。

 


ですが、知識もないまま

ただただ低カロリーを目指す

生活など続くわけもありません。

 


毎日空腹感に

悩まされてイライラ。

 

 

f:id:Mi_beauty08:20180923231313j:image

 


栄養不足によって

肌や内臓はボロボロ。

 

 

f:id:Mi_beauty08:20180923231413j:image

 


身体も痩せにくく

太りやすくなっていく。

 


お友達からも

 


「最近イライラしてるけど大丈夫?」

 


「お肌ボロボロじゃんどうしたの!?」

 


このように心配されます。

 


そして、程なくして

あなたは我慢の糸が切れて

無茶なカロリー制限をやめます。

 


そして元の食生活に戻したところ

前よりも太ってしまいます。

 


当然です。

体内の栄養が不足しているし

代謝も落ちているのですから。

 


でも、それを知らないあなたは

また一念発起し、

無茶なカロリー制限をして

 


空腹感と戦うけれど

身体の栄養は不足して

代謝も落ちる一方で…

 


なんて悪循環、

はまりたくないですよね?

 


あなたがこのようにならず、

健康的に痩せられるよう

お伝えします。

 


1日の摂取カロリーの目安は

 


基礎代謝

摂取カロリー<

消費カロリー」

 


です!

 


基礎代謝とは

何もせずじっとしていても

 


生命活動を維持するために

生体で自動的に行われている活動に

必要なエネルギーのことです。

 

 

f:id:Mi_beauty08:20180923231443j:image

 


摂取カロリーはこの基礎代謝

上回るようにしてください。

 


もしかすると

 


「摂取カロリーを基礎代謝以下

にすれば勝手に痩せるんじゃない?」

 


と思われた方も

いらっしゃるかもしれませんが

 

 

それは絶対NGです。

 


ここで、基礎代謝

家計に例えてみましょう。

 


本当は1週間で1万円必要なのに

8000円しか手元になかったら

どうしますか?

 


何とかして8000円で

やりくりしますよね?

 


やっと8000円でやりくり

できるように

なってきたところで

 


1日6000円になったら

どうしますか?

 


今度は6000円で

やりくりするようになりますよね?

 


基礎代謝も同じです。

 


本来、生命活動を維持するのに

必要なエネルギーが

供給されなければ

 


身体は少ないエネルギーで

何とか生命活動を維持しようと

適応していきます。

 


少ないエネルギーで

生命活動を維持できるように

なるということは

 


すなわち基礎代謝

が落ちるということです。

 


そして基礎代謝が落ちると

どんどん痩せにくく

なってしまうのです。

 


とはいえ、もちろん

消費カロリーが摂取カロリーを

上回らなければ痩せません。

 


なので、基礎代謝と消費カロリー

の間くらいのカロリー

を摂ればいいのです。

 


私の場合ですと身長170cm、

目標体重が56kgだったので

 


この数字で計算すると

基礎代謝は約1400kcalになりました。

 


そして普段の活動量の

消費カロリーを計算すると

だいたい300kcalだったので

 


私の日頃の消費カロリーは

1400+300=1700kcal

と分かりました。

 


なので私は日々の摂取カロリーを

1500~1600kcal

にしていました。

 


これだと

 


「1400kcal

<1500~1600kcal

<1700kcal」

 


となります。

先程の式にきちんと

当てはまっているでしょう?

 


ここまで説明してきましたが、

摂取カロリーの目安について

理解いただけたでしょうか?

 


それでは皆様、今すぐ

 


こちらのサイトで

基礎代謝

計算をしてください!

 

 

https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228736

 

 

体重はあなたの目標体重

(BMI20~19が望ましいです)

を入力してください。

 


計算結果が出たら、今日から

それを下回らないように

カロリーを摂取してください。

 


今日からはカロリー摂取の

目安も意識して

食事を考えましょう。

 


そして無理なく痩せて

健康的で美しいスレンダーボディ

を手に入れましょう!

 

 

f:id:Mi_beauty08:20180923230909j:image

 


なにか相談や質問ございましたら

いつでもお気軽にコメントどうぞ。

 


必ず返信いたします。

 

それでは今日はこの辺りで。

次回の記事も楽しみにして

いただければ幸いです。